片付け出来ない度のセルフチェック

片付けが出来ないのは性分だからと言われることもあるかと思います。何故出来ないのかをセルフチェックで見つめ直してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

片付けが出来ない

あなたがどのくらい片付けが出来ない人なのかこのチェックシートで分かっちゃいます。

チェックの数がいくつ当てはまりましたか?

片付けは出来る人です。
きちんと捨てるものは捨てて整理整頓が出来る人です。

やる気になれば出来る人です。
片付けることは出来るのであとはきっかけだけです。

やや物が溜まりがちになりやすい人です。
このまま進行すればゴミ屋敷にもなりかねない。

片付けが出来ない人です。
どのように片づけをしたら良いかも分からず、物が溜まっていくだけになります。

ゴミが溜まっていることにも気づいていない人です。
健康にも被害を及ぼす恐れもあります。いち早くご相談ください。

汚部屋の始まり

最初はどんな部屋でも新居というのは物が少なくきれいに片付いた状態のお部屋だったと思います。
しかしどうしてお部屋に荷物が溜まってしまうのでしょうか?
それには大体決まった行動がきっかけとなる場合が多いのです。
その行動というのが、ちょっと今だけと床の上に荷物を置き始めることなんです。
最初は一つだったのが、さらにもう一つと増えて足の踏み場が無くなり、気付いたら山のようになってしまう。
こういった例が非常に多いのです。
弊社にご依頼いただくお客様にお聞きすると大半の方がこういったことをおっしゃっていました。

処分が出来ない

物を溜めてしまう人の傾向として、物を捨てられないということが挙げられます。
同じものをいくつも持っていたりする。いつかまた使うだろうと残してしまうといったことで増え始めます。
物を大切にするというのは大切なことですが、物に囲まれ過ぎた暮らしというのはお勧めはできません。
処分が出来ない性分から脱却してシンプルな暮らしを心掛けることが大切です。

障害によって片付けが出来ない

片付けをしないというのは性分的に面倒くさがり屋でしないのと、障害によって出来ない人に分けられます。部屋の整理整頓、片付け、掃除が苦手な原因のひとつに、ADHDとADDがあります。注意欠陥障害というものです。こういった方は自分で自分を褒めてあげましょう。無駄なものや重複したものを買うのをやめる。片付けは優先順位を決めながら進めていく。整頓ではなく整理(捨てる)をすることです。無理をせずに何度も何度も自分を褒めながら片付けを行ってみましょう

汚部屋は事故や身体にも悪い影響があります

荷物にいっぱい囲まれた環境で暮らしていると身体にはどんな影響があるのでしょうか?
荷物が多くあることで埃などが多く溜まりやすくなります。
その埃は冷蔵庫や洗濯機やテレビといった家電製品に静電気により吸着します。コンセントプラグ近辺にこういった埃が溜まってしまうと思わぬ火災にもなりかねません
そしてやはりこのハウスダストを何年も吸い続けてしまうと重大な疾患にもなりかねません。
多い症状としては気管支喘息やアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎やアtピー性皮膚炎といったものです。
一度かかってしまうと完治には時間のかかる疾患です。そうならないためにも定期的な清掃が必要であり、埃を溜めないためにも不要な荷物をこまめに処分するということです。

片付けはどうしたらよいか?

溜まってしまった荷物を一度に片づけるというのは大変だったりします。ですので、根気よくこまめに仕分けをして処分をする。もちろんリユース可能なものがあればリサイクルショップを利用したり、”ヤフオク”を利用して売却しながら荷物を減らすというのも方法のうちです。
嫌気が差したりすると片付け半ばで諦めてしまうことにもなりかねませんから、楽しく出来る方法というものを考えてやるとモチベーションを保ちながら最後までやり遂げられるかもしれません。

【関連記事】

プロの片付けアドバイザーから収納方法を学ぶ

整理のアドバイス、上手に収納する方法

片付け業者を利用する

ご自身で出来ないと判断した場合には片付け業者を利用とするというのも一つの方法です。
しかし業者によって料金は大きく異なる場合があります。
実際の話でご依頼承ったお客様が後に話していただけたのですが「全然料金が違った」と驚いた話をされたことがあります。
料理店でも高級店もあれば大衆店もあり料金は異なりますから、当然のことかもしれません。
ご依頼の前には価格を比較して頼むのも良いですが、最後はお客様にとって信頼を置けそうな会社に依頼をするというのが大切です。価格だけで選ぶのではなく気持ちの良い対応のスタッフに依頼するほうが良いに越したことはないですから。

弊社への片付けのご依頼

弊社も東京や横浜・川崎を中心に片付け代行を行っております。ワンルームから一軒家まで幅広く片付けを代行いたします。見積もりについては無料で行っていますのでお気軽にご依頼ください。
片付けの方法や料金などご提案させていただきます。
いつかは片付けたい。そう思っているのならまずは一度ご相談ください。
部屋をスッキリ片付けてリスタートするのは気持ちの良いものです。プロの力で綺麗に回復いたします。皆様のお部屋の片付けのそのお手伝いを弊社にお任せください。

わかりやすい明確な料金システム

ご相談のご連絡お待ちしてます

Follow me!

粗大ごみ処理で困ったら不用品リサイクル業者

コーモド
不用品の処分を早く・安く・手軽に。
家財道具のリサイクル買取や運び出し引き取りまで、片付けにとっても便利。