粗大ゴミ の収集はめんどくさいと思うのはなぜか

粗大ごみ

一辺の長さが30センチを超えるものを「粗大ごみ」や「大型ごみ」と呼びます。だいたいどの行政でも同じようなルールで収集しており、申し込み制で手数料がかかる有料での収集となります。

スポンサーリンク

申し込み制

粗大ごみの収集は申し込み制です。その地域の「粗大ごみセンター」に電話もしくはインターネットで収集の依頼をします。申し込み時に手数料が分かるので、その時に「粗大ごみ処理券」というシールになったものを購入します。処理券はコンビニや郵便局でも購入することが出来ます。ただし金額を間違えてしまっても払い戻しが出来ないので注意が必要です。(有効期限は無いので次回に使うことは出来ます。)

行政の粗大ごみのメリット

行政の粗大ごみ収集の最大のメリットは手数料が安いということです。大型のソファーやタンスといったものでも1000円~2000円程度で収集をしてくれます。「それなら粗大ごみ収集が良いね」となるかも知れません。手軽に持ち運びできるものであればさほど苦労せず、しかも安価に済ませることが出来る収集です。処理券のシールさえ貼って出せば立ち合いは必要ありません。簡単で良いですね。

地域によっては持ち込み出来る場所がある

その地域の粗大ごみの処理場によっては持ち込みで対応してくれたりします。持ち込みすることによって減額される場合もありますし、稼働している日であれば自分の都合で持ち込み出来たりもします。(各処理場によってルールは異なりますので、事前確認をお勧めします)

ただし収集と同じように申し込み制であったりするので、直接持って行っては受付してくれません。そしてその地域に住んでる人でなければいけませんし、それを証明する身分証明書の提示を求められる場合もあるので用意しておきましょう。

東京都世田谷区の粗大ごみ持ち込みは可能で、その流れなど参照すると分かりやすいと思います。

世田谷区粗大ごみ:持ち込みについて

粗大ごみが面倒だと感じるデメリットとは

費用の面だけを見れは行政の粗大ごみ収集は非常に良いのですが、デメリットと思える面倒な点がいくつかあります。

運び出しは自分たちでしなければいけない

粗大ごみ収集をいらいして一番面倒だと感じるのは「運び出し」だと思います。小型の空気清浄機やヒーターみたいなものであれば自分でも持ち上げることが出来ます。しかし婚礼タンスや大型ソファーならどうでしょう?男性で、それも運びなれている人であれば大したことでは無いと思うのでしょうが、女性や高齢の方々にとってはすごく大変なことです。

お部屋の外へ出ても、例えばマンションであれば粗大ごみの集積所まで運ばなければいけません。タンスのような大型のものの運び出しは当然2名は必要になりますし、手で持ち上げてというのも大型のマンションになるほど距離がありますから簡単ではありません。台車でもあれば、それも平台車があれば楽ですが、数多く出すとなると結構な労力です。

まとまった量を処分する家財処分や引っ越し時だと何回もお部屋から集積所までを往復しなければいけません。これが一番手間に感じることだそうです。さらにお部屋から出ないような家具もあります。ネジで留まっているタイプのもので、これらは分解をしてからでないとお部屋からは出ません。食器棚なども上下に分割するタイプが主流。しかしそれぞれを分けても重量はありますし、持ち手があるわけではないので運びづらかったりもします。

マンションにエレベーターがあればまだ良いのですが、これが階段となると苦労は増します。ただでさえ持ち手が無いものを狭い階段で下ろすわけですから、これが結構辛いんですよ。「粗大ごみを運べない」というのが一番の苦労のようです。

分解が必要な家具

大きな家具がお部屋出せないことがあります。その理由としては組み立て家具であったり、窓から搬入したことだったりします。ほとんどのベッドフレームは解体をしなければ、そのままで出すことは出来ないでしょう。シンプルな形状なものならドライバーでいくつかの個所を外せば分解できます。しかし業者が設置したような「跳ね上げ式」のタイプだったりすると楽ではありません。いくつもパーツを分解しなければいけないからです。

食器棚やタンスなども、最近の3階建ての一戸建て場合は玄関から搬入が出来ないため窓からクレーンで入れることがあります。新築で引っ越ししてくるときは大体そういうパターンです。しかしいざ処分をしようと思っても同じように窓から出さなければ階段から下ろすことは不可能です。壁に当たって出ません。こういう場合どうするのか?これは解体するほかありません。もし30センチ以内に切り刻んで出すことが出来れば燃えるゴミとして処理できるかもしれませんが、現実的にはかなりハードル高い作業です。

このようにお住まいの形式やお使いの家具によっては搬出がかなり難しいものがあるんです。

川崎市で運べない粗大ごみはどう処分したら良いのか?

申し込み制で、日にち指定が出来ない

粗大ごみは地域によっては月に1回~2回程度の収集です。毎週は来てはくれません。そして申し込みをしてから収集日が決まります。出したい日にちに余裕があれば良いのですが、例えば引っ越しのように期日が決まっている場合にはその前に処理をしたいと思うはずです。しかし出せる数が10個までと決まっている地域もあったりするので、まとまった量の場合は受付してくれないことがあります。

そして希望の日にちがあったとしても収集日は決められていますから、自分の都合で出すことは出来ません。こういった融通が利かないあたりも面倒に感じるのかもしれませんね。

収集日の朝に出さなければいけない

いくら申し込みを済ませたといっても何日も前に出すことは出来ません。収集日の朝8時までに出すうのが基本的なルールなので、早起きして運びだしをしなければいけません。マンションのように集積場所があれば事前に置くことも可能でしょう。ただしそれぞれの管理者への確認をお忘れなく。ただし一戸建てのように路上に置く場合は交通の妨げになったりします

家電リサイクル品の引取りが無い

テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・衣類乾燥機・パソコンというのは「家電リサイクル品」「OAリサイクル品」という扱いで、行政での収集は行っていません。粗大ごみと一緒には出すことが出来ないということです。新しいのを購入した時であれば家電量販店が引き取りをしてくれますが、倉庫に眠っていたものを片付けする時には処理が少しめんどうになりますね。

行政が収集しないもの

家電リサイクル品以外にも行政が収集しないものはあります。例えばピアノやバイクや金庫といったもの。重量のあるものは粗大ごみ収集しません。消火器やボンベのような危険物も出せません。あとは長さが180センチを超えるようなものもです。例えばサーフボードやウッドカーペットがそうです。

行政が収集できないもの

古いピアノの処分無料引き取り

原付バイクの廃車無料引き取り

不用品回収業者のサービス

作業着の男性

粗大ごみの収集はどの自治体でも各自お部屋から運び出しをすることになっています。回収業者との違いとして大きなポイントとなるのがそのサービスです。お客様からいただく費用は「作業費」「交通費」がメインになります。

  • お部屋からの運び出し不要
  • 仕分け分別不要
  • 中古品として再利用できるものは買取がある

回収業者はゴミ処理ではなく「代行」がサービスの主体であるということ。そしてすべてをゴミ扱いすることなく中古品として再利用をするリサイクル業者ということです。

回収業者に依頼するメリット

粗大ゴミ収集とは違って回収業者に依頼するメリットというのもあります。行政のサービスは基本的に「お部屋からの運び出し」はありません。特にサービスの面で差が大きく回収業者が有利でおすすめ。こんなことで困られている方には特におすすめです。

ソファやベッドなど大きな粗大ゴミが運び出しが出来なくて困っているのを解決!

大型の家具はお部屋からの運び出しというのは結構大変です。特に狭くなる廊下や玄関ではぶつかりそうになったりと、とにかく出しにくいものです。業者が搬入してるケースもあるので、それを自分で出すというのは難しいことも多かったりします。分解や解体の作業が必要な場合にもしっかり対応して運び出しいたします。

粗大ゴミ収集は数の制限があり、量が多くて 困っているのを解決!

引っ越しの時などは大量の不用品が出たりするものですが、粗大ゴミ収集の場合は1回の受付が10個までなど数に制限があったりします。時間に余裕があれば良いのですが、退去の日にちが近づいている時にはどうにも困ってしまいますよね。そんな時には「トラック積み放題プラン」などでまとまった量にも対応してお引き取り出来ます。

粗大ごみの収集日では間に合わない。日程で困っているのを解決!

粗大ごみの収集日は日程の指定が出来ません。だからどうしても予定が合わないこともあったりするんです。仕事や予定がある朝に「ゴミ出しが出来ない」と困るわけです。ですが、回収業者なら日にちも時間も好きな時に依頼が出来ます。予定に合わせて片付けが可能です!

引取りするものにも差があります

粗大ゴミではなんでも収集出来るわけではありません。それに比べると回収業者の場合は引き取り出来るものは多くあります。その差を見比べてください。

出したいもの行政の粗大ゴミ回収業者
家電リサイクル品(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)× 収集しません
180センチを超える長い物 × 収集しません
バイク × 収集しません
ピアノ × 収集しません

お引きとりきしているものは多くあります

家財道具なんでもお引き取り

テレビ・冷蔵庫などの家電から家具・本・雑誌・衣類・雑貨など、あらゆるものを引き取り可能です。明確な料金表あります

Read more
原付バイクの無料回収

行政では引き取りの無い原付バイクも「無料」でお引き取りいています。さらにナンバー廃車手続き代行も無料

Read more
古いピアノ処分が無料

ずいぶん昔に買ったピアノ。誰も弾く人もいなくなって処分したい時には無料でお引き取りしています。

Read more

明確な料金システム

回収の費用は「仕分け分別」「運び出し」といったサービス料を含んだ料金体系です。少量の引取りの場合は個別の料金の合計。まとまった量の場合には「トラック積み放題」の定額プランのどちらかお安い料金でお引き取りいたします。

小量の引取り

1個からでも引き取りは可能です。 1回収あたり4000円~とお手頃価格で引き取り可能

Read more
トラック積み放題プラン

量に応じて各種の定額プランあります。予算に合わせて選ぶこともできますし、アレンジは何通りも可能

Read more
買取があればもっとお得に

粗大ゴミの中で中古品として売れるものがあればお買取り。回収費用から差し引かせていただきます。

Read more

依頼も簡単な3つのステップ

おご依頼

お電話またはお問い合わせフォームからご予約のお申込みにお進みください。

STEP
1

回収日

スタッフがお客様のお宅へお伺いをして、お部屋からの運び出し作業をいたします。

STEP
2

終了

作業が終わりましたらご精算となります。

STEP
3
株式会社コーモド 

2007年の創業の神奈川県川崎市内のリサイクルショップ。不用品回収と買取を10年以上に渡り行っている。豊富な経験と実績もある古物販売・リサイクル業の専門家。安心して依頼が出来る不用品回収サービスをモットーに誠実な営業を続けさせていただいております。

【古物商許可】神奈川県公安委員会第452520008296号 

粗大ゴミの回収お申込み

ご依頼及び費用のご質問などお気軽にお問い合わせください

片付け代行で暮らしのお手伝い

この記事を書いてる人

この記事を書いているのは株式会社コーモドのスタッフ。2007年の創業から10数年以上のキャリアで、古物販売・リサイクル業の専門家。実際に現場作業も行いながら、リアルなリサイクル事情をお伝えする記事の執筆の2足のわらじで当ホームページのコンテンツを作成と管理を行っている。好きなものは古いイタリア車。

投稿者プロフィール

株式会社コーモド
2007年の創業の神奈川県川崎市内のリサイクルショップ。不用品回収と買取を10年以上に渡り営業を行っている。豊富な経験と実績もある古物販売・リサイクル業の専門家。安心して依頼が出来る不用品回収サービスをモットーに誠実な営業を続けさせていただいております。
お譲りいただいた不用品はリユース・リサイクルの分別を行い、最終的に残るものは一般廃棄物許可業者に委託をして処理されています。

【古物商許可】神奈川県公安委員会第452520008296号