IKEAの家具は本当に売れない?売れるところや下取りについて調べました

ikea

おしゃれでデザインがかっこいいと人気の「IKEA」ですが、中古となると事情が変わります。リサイクルショップでの買取が難しかったりと….

スポンサーリンク

そこで本当にイケア家具は売れないのか?売れるショップや下取りについて調べてみました。

IKEAの家具

IKEA イケアはスウェーデン発祥の1943年に創業した家具量販店です。出来た当初は郊外型の店舗で、最近は都心にもコンパクトなサイズのお店で開店しました。2021年の時点では出店数は11店舗。東京・埼玉・千葉・神奈川・宮城・名古屋・大阪・兵庫・福岡にあります。

デザイン

人気の北欧テイストでスタイリッシュなデザインが人気を呼びました。シンプルであり機能的にも使いやすいものが多いんです。バリエーションも豊富でどんなお部屋にもマッチするサイズ感が好評です。

どんな商品が売っている?

イケアの店舗はすごく広くて、ぐるっとお店の中を1周するような作りになっている。歩いて回るとリビングや寝室などがコーディネートされたようなディスプレー形式で陳列。これはとても良い。自分の部屋をイメージしやすいからだ。家具だけでなく照明やカーペット、タオルや食器やスプーンなど、すべてのものがIKEAで揃うと言っても過言ではないくらい売っている。

組み立ての家具

IKEAの家具の特徴としては「組み立て家具」ということ。説明書を見ながらネジや釘などを使い組み立てる。組み立て家具の一番のメリットは運び入れの時だ。部屋までの通路が狭い時に大型の出来上がった家具では運び入れることが出来ない。しかし組み立て家具であれば部屋の中までコンパクトな状態で持ち込み出来る。ワンルームのお部屋だったり、都心の戸建てて階段が狭い場合にはこれが非常に便利なのだ。

中古品としての評価

デザインもおしゃれな家具も多いのだが、これらを中古品としてリサイクルする時の事情はどうなのだろうか?

リサイクルショップで商品が並んでいたりもするのだが、買取の価格を聞いてみると意外なほど期待できない答えが返ってくる。それは何故なのだろうか。

中古で売れないのか?

例えばですがイケアのダイニングテーブルは新品で安いものでは1万円を切るものからあります。数年使い中古品として売りに出した場合の価格はいくらくらいになるでしょうか?半額くらい?3分の1くらい?そう期待される人もいるかも知れませんが、大半のショップの回答は「0円」もしくは「買取不可」となることが多いことでしょう。なぜそのようなことになるのかといえば、新品の価格に対して中古としての売価があまりにも近すぎれば売れません。しかしあまりにも安すぎればショップとしても場所をとる家具にしてはメリットが無い。つまり利益の薄い商品となり、面倒なアイテムとなってしまうのです。

次に品質的なところです。全てネジや釘などにより、ガイドの穴などがあり作りやすくはなっていますが、組み立てる人によって出来上がりに差が出ます。こうした品質のバラつきから中古での販売後にクレームが増加したことにより買取がなくなってきました。

そして「ほぞ」や「フィンガージョイント」といった技法で作られた家具と違い対応年数も短いことが多いわけです。私自身も整理タンスを使用したことがありましたが、底板が数年で衣類の重みにより抜け始めたとことがあり、その度にボンドなどを塗って対処した経験があります。

このような理由により多くのショップでは買い控えるという結果になってしまったわけです。

【関連記事】

こんな家具は売れない|売却か処分にするのかの見極め術

IKEAの家具は引越しも大変

イケアの家具は組み立てという性質上どうしても構造的に弱いです。トラックの荷台に乗せて移動すると右に揺れたり左に揺れたりすることで破損も置きやすいのです。

ずいぶん昔のことですが、3.11の震災が起きたあとにタワーマンションの高層階の方から引き取りの依頼がありましたが、なんでも建物の免震による揺れで崩れてしまい使えなくなったからだそうです。これと同じようなことが引越しのトラックの中で起きているのでしょう。引越し業者から断られるケースをご紹介してみます。

いくら強度的に弱いといっても引越しを引き受けた業者が壊したとなれば責任を負わなければいけません。新品で補償ともなれば引越し代金が無くなってしまう場合もあります。こういったことからも「運搬不可」という形で依頼を断るケースも出てきているようです。

トレファク引越し

 

トレファク引越し

このように新品と中古品としての価格差が少ないことで、ショップとしても利幅がうまく取れないというのが買取出来ない主な理由のようです。そして作り手の品質の差や運搬時の損傷などリスクでもリサイクルショップとしてはあまり受け入れ出来ないようです。

売れるところ探してみました

多くのショップで買取していない中で買取を行っているところがありました。パワーセラーというショップで出張買取も対応しているようです。買取品目として「イケア高価買取いたします」とありますね。

しかし注目するところは説明文には「使っていない中古家具」とありますから、使用頻度の高いものは買い取りは難しいということになります。フリーダイヤルで売りたいものの状態や使用頻度や購入時期などを伝えると買取の価格を教えてくれるでしょう。

パワーセラー

 

イケア家具の買取リサイクルショップ

IKEAが家具の下取り

現在IKEAでは「下取り」ということも行っています。対象となる品物に限り、申し込みを済ませば下取りを行ってくれるサービスです。

  1. フォームから申し込み
  2. 査定額の結果をメールで通知
  3. 組み立てたままの状態で、店舗の返品カウンターへ持ち込み

ただし全てのものが対象ではありません。

対象外となるもの

  • 他社製品
  • 屋外で使用された家具
  • ベッド
  • マットレス
  • ガラスが含まれる製品
  • 辺合計が4mを超える収納家具(大型の棚やキッチン収納、ワードローブなど)
イケア下取り

 

 

下取り申し込みフォーム

 

イケア下取り申し込みについて詳しく見る

この下取りサービスで一番手間だと思うのが、「組み立てたままで持ち込み」というところです。イケアに買い物に来る人の中にはバスで来店する人も多いです。つまり車が無いからバスなわけで、そういった方々がどのように組み立てたままで持ち込み出来るのか?が疑問となります。仮に車を持っていたとしても、新品の家具はダンボールに入ってコンパクトですから、乗用車で来たとしても何とか積み込みはできるでしょう。しかしそのままの形でとなると乗用車では無理。ワンボックスのような車でなければ家具を持ち込みするのはかなり難しくなってしまうわけです。

そこで今は出張サービスというのもあるようですが、これもそのサービスが入ることで査定額からマイナスされてしまいます。ちょっと便利なようで実は不便なサービスかも知れません。要は販売促進の一環と考えたほうが良さそうですね。

IKEA家具の買取についての質問

IKEAの家具を買取できるかの相談者とそれについて解答されている人の意見がありました。一般のユーザーの方からの意見にもありますが、需要の低い組み立て家具はショップへの買取は難しくメルカリやラクマといったフリマアプリを利用してご自身で売却することを勧めています。

質問者としては安くてもいいから粗大ゴミで出すよりかは…という気持ちなのでしょうが、ショップ側からすればタダでも運び出しに手間のかかる家具を引き取りしたくないというところなんでしょうね。

ヒカカク・イケア買取相談

 

イケア家具買取相談

twitter SNSでのikea家具買取に関する口コミ

やはりどなたも買取してもらうのは苦戦をしていて、最終的には粗大ごみで廃棄という結果になっているケースが多いようです。新品の価格が安いので、中古品としてのリセールバリューを見出すのがどうやら難しいようです….

売るのと処分するのとどっちが良い?

必ずしもイケアの家具がリサイクルショップで売れないというわけではなく。アイテムによっては買取、もしくは無料引き取りしてくれる場合もある。しかしイケア家具だけを「出張査定」ということだと期待が薄い。出来ることなら持ち込みで査定をしてもらうことをお勧めします。家財道具の中で人気なアイテムであればリユース可能になる場合もあるからだ。

イケア家具以外にも家電製品などまとめて処分する予定であれば、出張査定に来てくれる場合はある。荷運びが面倒だというのであれば、他の物との「抱き合わせ」で査定をお願いしてみよう。

一括見積を利用すれば、複数社からの買取の査定の回答が来るので非常に便利だ。

↓買取の査定依頼はこちらから↓

処分の方法

家具の処分は行政の粗大ゴミ収集が利用できます。地域の粗大ゴミセンターに収集の申し込みをすると手数料を教えてくれるので、その金額の「粗大ゴミシール」を近くの郵便局かコンビニで購入して、見えるところにシールに氏名や住所を記載してを貼って収集日の朝に指定の場所に出せば終わりです。収集の立ち合いは必要なし。

運び出しは各自で行わなければいけないので、大型の家具の場合は少し面倒です。小さく30センチ以内になるようなものでしたら粗大ごみではなく普通ゴミとしても処理が出来る。

まとめ

いかがでしたでしょうか?なぜイケア家具が中古で売れにくいのか、買ってくれるショップや下取りの方法などがお分かりになりましたでしょうか?整理の参考にお役立てください。

こんな家具は売れない|売却か処分にするのかの見極め術

IKEAやニトリの組み立て家具は買取が出来る?

投稿者プロフィール

株式会社コーモド
2007年の創業の神奈川県川崎市内のリサイクルショップ。不用品回収と買取を10年以上に渡り営業を行っている。豊富な経験と実績もある古物販売・リサイクル業の専門家。安心して依頼が出来る不用品回収サービスをモットーに誠実な営業を続けさせていただいております。
お譲りいただいた不用品はリユース・リサイクルの分別を行い、最終的に残るものは一般廃棄物許可業者に委託をして処理されています。

【古物商許可】神奈川県公安委員会第452520008296号 

粗大ごみ処理で困ったら不用品リサイクル業者

不用品の処分を早く・安く・手軽に。
家財道具のリサイクル買取や運び出し引き取りまで、片付けにとっても便利。