ぼったくり不用品回収で40万の高額請求

悪徳業者イメージ

不用品回収業者はぼったくりなのか?

不用品回収業者にぼったくられたと感じる理由は、悪質業者が存在するからです。悪質業者は、無料や買取という言葉を大々的に宣伝し、利用者を集めようとすることがあります。また、事前に追加料金について説明せず、断れない状況になってから追加料金の説明と徴収を行うケースも知られています。さらに、作業後の高額請求を断ると、荷物の積み下ろしを自分でやるよう言われたり、作業料金だけを請求されたりすることもあります。

高額な不用品回収

今でも続く不用品回収で高額請求をする業者。どのような場合にこのようなことがおこるのか?その手口などをご紹介するとともに、被害に合わないためにはどうしたら良いのかについてもお教えしていきます。

不用品回収の費用

不用品の回収費用が高額という記事があちらこちらに出ていますが、実際のところ例えば10万円であったり50万円であったりする費用は、その作業内容によって高い安いという判断が出来ると思います。

軽トラック1台に積んで10万円と言われれば、それは高い気がします。しかし1LDK程度のお部屋を丸ごと片付け依頼をして、2名作業で2トントラック1台分で10万円と言われれば、納得も出来るのではないでしょうか?

費用と積む荷物のバランスが取れていない

高額費用を請求されたと感じるのは、依頼をした荷物の量に対して明らかにバランスの取れていない費用請求をされた時に感じれるものだといえます。

しかしそういった請求をする業者も最初は安いようなことを謳います。そして手のひらを返したように高額請求をしてくるのです。

ぼったくり悪徳業者の手口

ぼったくりと感じてしまうのは、最初は安いと思って依頼をしてしまった。しかし実際に回収に来たら聞いていた金額よりも高く、その想像以上の高さになってしまったことでトラブルになるパターンが多いということです。

  1. 先積み・
  2. 勝手に積み込みを始める
  3. 契約書にサインをさせる
  4. 後から金額を変える
  5. 聞いていなかった費用を後から付け加える

先積みというのは、まだ見積もり段階で、他社との比較もしていなくて依頼をすると決めてもいないのに「今日トラック荷台が空いてますから」と荷物を積み始めてしまうことケースもあります。このようにペースを握られてしまうというのも良くありません。価格を聞かずに積ませてしまうことは危険です。

簡単な気持ちで契約書にサインをしてはいけません。作業を依頼をした場合の「最終価格」をはっきりと聞いてからサインをしなければ、後々の高額請求をされる場合があります。

例えばですが、「軽トラック積み放題14800円」といった広告で依頼をしてみて契約書にサインをしてしまった場合、実際には出したいものがそのプランで積みきれない場合に高額請求されるケースがあります。積みきれないものは「追加料金」として、当初の14800円よりもはるかに高い費用になることもあります。もし「積んでみないと分からない」と言う業者もいます。しかし予想では〇〇円~〇〇円の間になるだろうと見積もりしない業者が一番危険です。

これは一番最後に高額請求するパターンです。自分の目でみてどのくらいの量があって、いくらくらいの費用になると言わないのはそういった裏があるからです。

現地で実際に自分の目で確認をして見積もりをしているにも関わらず、最後の最後に金額を変えてくる事例もあります。追加の荷物も無く作業に変更も無ければ費用は変わることはありませんが、”難くせ”をつけて金額を吊り上げようとしてきます。こういった場合に対処するためにも見積書、もしくは金額の入った契約書で対抗するということもできます。

見た目的にも強面のスタッフが来たり、強い口調で言われると面と向かって断ったりは出来ない人もいるかと思います。口コミがある会社、その逆に依頼をしようとしている会社が悪い口コミが出ていないかを確かめるのも予防になるでしょう。

引っかからないためすること

高額請求をしてくる業者に出くわさないためにはどうしたら良いのか?いくつかの例を挙げてみます。

  1. 見積もりは何社か依頼をする
  2. チラシやホームページの「見栄え」だけで判断をしない
  3. 契約をする前に作業をさせない
  4. 見積もりに来た人間の「人となり」を感じて判断をする

相場が分かりづらい不用品回収です。特に量がまとまった時の場合は金額にも大きな差が開きやすいです。1社だけではなく複数社に見積もりを聞くことで目安の金額が分かります。大きく金額がかけ離れている業者は除きましょう。

お金をかければチラシもホームページも綺麗な物は作れます。特にこの業界はそういった見た目だけでは判断するのが難しい業種とも言えます。チラシにしてもホームページにしても「会社概要」といった欄に会社の所在地などがしっかり書かれているかを確認しましょう。所在地が書かれていても、都心の1等地であったり運営は回収業者でなかったりする場合もあるので注意は必要です。身元のはっきりしない業者ほど、後で返金依頼をしたくても見つからないものです。

契約はお互いの物です。作業費用などの見積もりをしっかり出してもらった後に交わす必要があります。依頼人も不利な内容の契約にならないように事前に確認をしてからサインをしましょう。簡単にはしてはいけません。

チラシやホームページは作成する人によってどのようにも見栄えよく作ることはできますが、話し方であったり、対応といった「ひととなり」というのは簡単に繕うことはできません。実際に会ってみて、きちんと話が出来るスタッフであることや、好感が持てる人を選ぶというのは良いことでしょう。

不用品回収で5万円や10万円は高いのか?

不用品の回収は行政の粗大ゴミ収集と比べると、「運び出し」「仕分け・分別」といった作業費が入るためどうしても高くはなります。「5万円や10万円も支払った!」という金額が高いと感じるか適切と感じるかは、その積み込みする荷物の量と金額が見合っているかによるものだと思います。たった数点の少量での積み込みで5万円や10万円と言われれば高く感じます。しかし2トントラック1台分の積み込みであったり、作業員が何人も来る作業、階段で運び下ろしたりロープで吊り下ろしたりする内容であれば高いとは感じないと思います。作業内容に対して金額に納得できるかというところです。ただ、粗大ゴミの収集のように数百円の引取りでは回収業者も来ることは出来ませんから、少量であっても1回収あたり5000円から1万円程度の費用はかかると思った方が良いです。

中間処理業者の費用目安

中業者が積んだ荷物は中間処理へ持ち込まれるのですがとはいわゆるゴミ処分場を下ろしに行くのですが、そこでの費用はどのくらいなのか。

処理費用は量、もしくは重さで決まる場合が多いです。内容物にもよりますが1立米(1立方メートル)で12000円~15000円程度。2トントラックの平ボディに通場合には約6立米~7立米くらいになります。仮に1立米12000円で7立米を積んだ場合の費用は84000円です。

上に書いた事例で考えた場合でも250000円の請求で約16万円の儲けとなってしまいます。これが適正と考えるのはきっと少ないことでしょうね。

そして不用品の場合は「すべてがゴミ」というわけではありません。必ずリサイクル出来るものが含まれていますから、7立米積んだ場合にごみ処理費用が絶対84000円かかるわけではありません。(それを考えるとこの業者の儲けはさらに増えてしまうと想像が出来ます。)

実際にあった高額請求の事例

相談事例(東京都都センター受付分)

見積りしてから契約のはずが、どんどんトラックに積んでいって最後に高額請求

引越のため、チラシ広告の業者に電話してゴミ処分を依頼した。電話では、見積りを出すので、その額を確認してから契約すれば良いと言われていたのに、実際に積んでみないと費用は分からないと言って、軽トラック1台にテレビ、ストーブ、布団、ゴミ袋等をどんどん積んでいき、最後に27万円を請求された。支払ってしまったが、やはり納得できない。(30歳代、女性、給与生活者)

高額な料金を請求する不用品回収業者、処分業者に注意

このような場合で注意するポイント

「積んでみないと分からない」というような明確に金額を伝えることの出来ない、見積もりが出来ないような業者なら帰ってもらうことが賢明です。少しでも作業をさせてしまうと「作業費」を請求されてしまいます。

経験豊富な業者であれば荷物の量をみて見積もり金額を出すことは可能です。

東京都狛江市に寄せられた事例

高額請求狛江市事例

引っ越しをするので不用品回収をしてもらおうと、郵便受けにポスティングされていたチラシをみて回収業者に依頼をした。家電製品と家具の処分の見積もりを取ったところ、テレビとレコーダーは無料で引き取るが、残りは1立方メートルあたり5万円廃棄料で合計50万円と言われた。高額なので40万円に値引きをしてもらいアパート明け渡し当日に引き取ってもらって料金を支払ったが、あまりにも高額だと思うので一部でも返金してほしい。

【消費者注意情報】不用品の回収の依頼をしたら40万請求された

このような場合で注意するポイント

まずこの文を読んで解釈すると、「テレビとレコーダーは無料で引き取りする」とあります。恐らくこのチラシの中には「不用品無料回収」と書かれていて、それに興味を持って問い合わせをされたのではないでしょうか。いわゆる”釣り”の広告です。何が無料で引き取りするか書かれてはいないものはあまり信用してはいけません。

そして1立方メートルあたり5万円の廃棄料というのは超高額。50万円の請求となれば10立法メートルということになりますが、トラックのサイズで言うと、箱型の2トントラック1台です。値引きをしてもこれでこの金額は法外です。

しかし依頼者は見積もりとアパート明け渡し日が別日だと推測が出来ます。この時点で他社にも見積もりを取っていればこのようなことは避けられたかもしれません。しかしこのような業者は「どこの業者も同じようなもの」と恫喝まがいに言ってくるかもしれません。ですが、ちょっとあり得ない金額と思われたのであれば一度冷静になって業者探しをすべきでした。後はお部屋の引き渡しのような期日が決まっている場合は余裕を持って整理を始めることが大切です。

愛知県で起きた回収トラブル

不用品回収「追加料金なし」→高額請求 恐喝容疑で4人逮捕 愛知

 容疑は共謀して2021年8月5日、冷蔵庫などの回収を依頼した同県岡崎市の男性(67)に「10万円以下でできる」としながら回収後に40万円を請求。怒鳴るなどして33万円のクレジットカード決済をさせたとしている

引用:全国の暴力団・任侠・極道・反社組織関連の事件

ネットの広告とは違ったそうでした。広告には「追加費用無し」と記載があったようです。実際は高額請求を行っていました。全く許せない業者ですね。

弊社に相談があったケース

あるお客様からお電話をいただきました。お話を聞くと、2トントラックに積み込みをしてどのくらいまで積んだらいくらくらいの費用がかかるものか知りたいといった内容でした。

弊社の「2トントラックパック」を例に挙げてお話をしたところ、「おたくに依頼をすれば良かった…」との返答でした。

依頼のためにお電話されているのかと思っていたので、最初は理解が出来ませんでした。しかし聞くところによると、すでに他社と契約をしてしまったとのことです。

その金額が「高額」だと感じて、その費用が相場なのかを知りたくて弊社に電話をされてきたようでした。

その会社の積み込みは2トントラックの平ボディー(屋根のないトラック)に来て、「聞いている量よりも多いから、全部を積むと25万かかる」とのこと。

トラック数台分と作業員が何人もくるような作業ならあり得ますが、そのお方もさすがに高いと思ったようで、これには私どもが聞いても高いと思いました。弊社の場合でしたらトラック2.5台分の費用です。そして積める量も少ない。

なぜこの方もそこを断らなかったのでしょうか?それは契約書にサインをしてしまったからでした。そしてもう積み込みの作業を勝手に始めてしまったようで、「もうしょうがない」と諦めのようでした。

このような状態になってから、私共が口をはさむわけにもいけませんので、この方とはここで電話を切ることになりました。とても残念なケースですね。もっと他にも聞いていればこんなことにはなっていなかったと思います。

このケースでの注意点を挙げてみます。

  1. 作業には余裕を持って事前に複数社に依頼をする
  2. 費用に納得いかない状況で作業を始めさせない。
  3. 「無料で持っていきますから」など甘い言葉で荷物を積ませててはいけません。

時間が無い状況だと正確な判断が出来なくなります。片付けの作業日程に余裕があれば、きちんとした「相場」を知ることもできます。

そして業者には作業を勝手に始めさせないということも大切です。悪徳業者は「作業費がかかる」「処分費がかかった」など既成事実を作り、弱みに付け込んできます。

契約書にサインをしたから断るのは申し訳ない…という人の優しい心にも付け込んできます。契約をする前にはキャンセルについても確認されることをお勧めいたします。

危険な不用品回収業者とは

今は不用品回収業者というのはリサイクル買取業者と合わせるとすごく多くの数がネット検索に出てきます。以前は拡声器で街の中を軽トラで走っていた業者も今ではネット広告に出していることも多いです。ですので、中には危険な業者もいるのも実際のところですが、まじめに誠実に行っている会社も多くあるので、その優良な会社をどう見極めるのかが大切になります。より良い回収業者を見つけることが出来れば、片付けで困った時にはすごく助かる存在でもあります。知人・友人でも利用したことがある人がいるかもしれないので、そういった声を聞いてみるのも有効です。

リサイクルをしようとしない業者は危ない

引取りをする不用品をすべてゴミ処理扱いにしようとする業者は高額になる可能性があります。リユース・リサイクルのノウハウがある業者であればかからないはずの費用がかかったりするからです。

あれもこれもと処理費用がかかり、トータルの費用が高額になりやすいです。

ネット検索にいるぼったくり業者

ネット検索のなかにも確実にぼったくり業者はいます。過去にもいくつもの業者がありましたが、その度に消えて、そして再び現れています。サイトの名前を変えたり、代表者や所在地を変更したりしているので、直ぐには気づきません。しかしぼったくり行為をしていると徐々に悪い口コミが書かれ始めるので、業者名で検索をするとネットの掲示板やヤフー知恵袋にヒットする業者もいます。書かれている内容は「広告と金額が違う」「しつこく帰ってくれない」など古典的なやり方です。似たようなサイトをいくつも作っているケースもあり、別会社だと思いきや実は同じだということもよくあります。

ネット検索の場合はサイトを作成する業者の力によって上位表示が出来ますから、必ずしも上位表示されている会社=優秀な会社というわけではないことは理解すべきです。

安値ばかりを謳い、電話見積もりでも「〇〇円で出来ると思う」といっておきながらも、実際はその金額の何倍にもなるケースが口コミにも上がっています。

最近の傾向としてはとにかく価格競争に走り過ぎて、集客のために「トラック一台8000円」「トラック積み放題14800円」などの広告で謳い、実際に回収に来ると「それは最低価格であって実際とは異なる」と伝えられて、最終的な価格は積み放題プランの数倍の費用になることがあります。

それでは何の意味の積み放題なのか?と疑問に思ってしまいますよね。そういった金銭的なトラブルが現在でも横行しているのが現実なので、しっかりと料金を伝えてくれる業者というのが信頼できる業者になります。

価格重視で選ぶ落とし穴

不用品回収というのは何かを購入して得られる満足感というのが無いため、ただ安ければいいということだけで選びがちになる業種ともいえます。
しかし実際のところ費用だけで選んでしまっても良いのでしょうか?
安さだけで選んで、「ボロボロで汚れたトラックで来られて困った」とおっしゃられたお客様が以前おられました。
不衛生なトラックと分かっていたら頼まなかったことでしょう。お客様のところへお邪魔するわけですから、清潔であるべきです。
しかしコストをかけれない状態であればそのようなこともあるかもしれません。
作業で言えば、例えばマンションのエレベーター回りなど養生などはするとなればコストはかかるものです。安い費用でとなればそういうコストはカットされがちです。
しかし、しないが故に傷をつけてしまったら大変なことになってしまいます。
こういった事故を起こさないためにもある程度のコストは必要であり、安さだけでは選ばないという理由と言えます。

どこを重要視するかによっても業者は変わる

依頼するにあたって、絶対に安い方がいいと思う方もいます。
自分が片付けを頼みたい時にいつでも来てくれて一番安い料金でやってくれる業者が良いに越したことがないのです。
価格競争で値段を下げてくる業者も多いです。
簡単な運び出しであれば値段で決める、ということもあるかもしれませんが、搬出の難度が高い作業は価格で決めるべきではありません。
特に大型の物を搬出する時は経験がものをいいます。
どこからどのように搬出すべきか。引っ越し業者のような技術も必要なんです。
そういった技術がないことで事故は起こります。
片付けの内容によっても経験不足により作業の時間が長引くケース。
お部屋の片付けというのは手順が大切です。
その手順がスムースでなければ終わるものも終わりません。
お客様にお時間の負担をかけるだけになります。
適切な人員の数、片付けの内容に合わせた車両の数や機動力を配置できるというのも不用品回収業者の見極めとしては重要なところだと言えます。

ランキングサイトの注意点

これも以前あるバイクの買取り業者であった例ですが、いくつかのサイトをランキング形式で評価してアピールしたものの、実は全て同じ会社が運営しているサイトでランキング評価するサイトを作っていたという事例がありました。
結局全てどこに依頼しても同じところに依頼が行くという仕組みです。

こういったPR広告的なサイトというのは今でも無いわけではありません。
不用品回収業者のランキングサイトもいくつもありますが、全てがやらせではありませんが、そういう類のものも中にはあります。

サイトをいくつも運営している会社

不用品回収業者のサイトの数は年々増えていますが、その中にはサイト名やドメインや会社名や本店所在地が別にもかかわらず、代表者の名前が同じという場合があります。なぜ同じ業種にも関わらず複数のサイトをもつのか?それはお客の囲い込みです。検索エンジンの中に運営するサイトをいくつも紛れ込ますことでヒットする確率を上げる方法。アフリエイト業者もこのようにいくつも同じキーワードでページを作成するようですが、それとにた手法ですね。

お客はAというサイトとBというサイトとCというサイトの運営者が同じことには気づかず、その中のどれかを選んでしまうということです。消費者センターなどから勧告を受けたサイトを閉鎖してはサブのサイトを稼働させる。サイト名を変更するなどあらゆる手口があります。「不用品回収 ●●(地域)」で検索した中に、会社概要を見て代表者の同じ名前がいくつも出てくる場合は同一運営ということになります。

どんな不用品回収業者を選べば良いのか?

不用品回収業者の中にも優良な会社は数多くあります。そこでどのように選べば良いかについてもご紹介していきます。

  • 会社の所在がはっきりしている。
  • 価格帯や料金表があり、料金を明確に提示をしている。
  • 古物商の許可や一般廃棄物の許可を保有している。

主にこのようなことが挙げられます。

ポストを除くと今でも多くの不用品回収のチラシが入っていたりします。すべてが悪い業者というわけではありませんが、まずは所在地の確認をするということです。自分の住まいから離れた場所の業者からのチラシというのは過去の事例からするとあまりお薦めはいたしません。やはり地域の業者で身元が確認できるお店が良いです。

インターネットの場合は、IT会社運営のサイト経由からの場合とサイトを自社運営している場合があります。IT会社経由の場合ですと、実務を行う回収業者の素性がはっきりしない場合がよくあります。しかし最近は金額を明確に謳っているところもあるので。本当にその金額で、どのくらいんの荷物を引き取りしてくれるのかを説明してくれるのであれば良いでしょう。うまく答えられないようなところは警戒した方が良いです。

サイトを自社運営しているところは直営ということですから、見積もりの対応や相談、クレームまで一貫して対応してくれるというメリットもあります。よくある「たらい回し」にされないということです。大規模に行っているところに比べも価格も高いというわけでもありません。だたし対応しているエリアが狭いといったデメリットはあります。

優良な不用品回収業者の選び方、無料見積もりと明確な料金体系と安心さで選ぶ

創業年が古い会社

営業の年数を長く行っている会社というのは実績もあり、経験も豊富な会社だと言えます。優良な営業をしているからこそ継続が出来ている証拠です。

法人で登記している会社

その不用品回収業者が法人であるかというのも選ぶ基準になります。個人事業主ではなく法人というのは法務局へ書類を提出をし資本金などの証明をします。こうした手続きを踏むことで「社会的信用」を得ることが出来るのです。身元もはっきりしていますし、軽々しく悪事を働くわけにもいきません。ホームページのメニュー(上や下のどこか)に記載されていることが多いです。仮にそういった会社情報が無いところは候補から外した方が良いでしょう。

所在地が明記されている会社

グーグルで検索をかけるとマップ上に会社の所在地が出てきたりします。こういった会社は自分たちの所在を知らせるための事をしているということです。会社名を検索をしても所在地も何も出てこない会社は選ぶべきではありません。しっかりと明記されている会社を選びましょう

直営の会社

ネット検索をすると広告会社が作成したものも出てきます。一括査定や広告会社が運営する不用品回収のサイトの場合は中間マージンがかかりコストが増えてしまうので、サイト直営で行っているところがおすすめです。

【関連記事】

回収業者のサイト見分け方

まとめ

現在はチラシやインターネットなどを合わせると数多くの不用品回収業者がいます。しかし残念ながらその中には高額請求をする心無い業者が存在するのも確かです。

そういった業者に引っかからないためには、「見極め」が大切です。見た目の良さや、金額の安さだけにとらわれてはいけません。見積もりをとるときにも、「人となり」を見て判断をしましょう。態度が悪かったり、言葉遣いが出来ていない業者、茶髪やだらしのない恰好というのもその人を表します。

見積もりに関しては「積んでみないと分からない」というような曖昧なことしか言わない業者は注意が必要です。

しっかりとした業者であれば、積み荷の量も見ておおよその判断が出来ます。そして見積もりの金額も出せます。

見積もりの金額から、後になって変動しないかの確認をしてから依頼・契約へと進みましょう。安易に契約(サイン)をしてしまうことは後の高額請求へとつながってしまいます。注意して依頼をしましょう。

 

横浜・川崎・東京エリアで安心できる不用品回収業者ならコーモド

横浜・川崎・東京を中心不用品回収を行っているコーモド。20007年創業の会社です。豊富な経験とリサイクル買取にも行っていて安くて安心と評判です。明確な料金システム。追加費用がない定額料金の「トラック積み放題プラン」など各種あります。【古物商許可】神奈川県公安委員会第452520008296号 

お問い合わせ

ご依頼及び費用のご質問などお気軽にお問い合わせください

付け代行で暮らしのお手伝い

投稿者プロフィール

株式会社コーモド
2007年の創業の神奈川県川崎市内のリサイクルショップ。不用品回収と買取を10年以上に渡り営業を行っている。豊富な経験と実績もある古物販売・リサイクル業の専門家。安心して依頼が出来る不用品回収サービスをモットーに誠実な営業を続けさせていただいております。
お譲りいただいた不用品はリユース・リサイクルの分別を行い、最終的に残るものは一般廃棄物許可業者に委託をして処理されています。

【古物商許可】神奈川県公安委員会第452520008296号