トラックの荷台の大きさについてお教えします。軽トラ・2トントラック

トラックの荷台サイズは同じ質量を積めるトラックであってもサイズが同じということはありません。荷台は新車オーダーの時に希望により架装されています。

トラックの大きさってそれぞれ違うけど、積める量も違うの?

軽トラックや2トントラックがあり、更に車両によっても細かく分かれている。

それらを詳しく解説していきますよ。

トラックには車種によりボディや荷台のサイズか異なります

トラックと一言で言ってもサイズは様々です。軽トラックから大型トラックまであります。
ここではトラックのサイズ等についてご説明いたします。

質量と容量は異なるもの

まず、よく○トン・トラックとか言いますけど、これは質量を表すもので、どの位の重さの荷物を積載できるのかを表しています。車のボディが大きいから重たい物をいっぱい積めるのか?そうとも言えません。ボディは小さいから少ししか積めないのか?それも違います。

例えは4tダンプというのがあります。一般的なサイズで荷台の長さは3.4メートル。幅が約2メートル(平面寸法)それに比べて引越しやさんが使っている3tのアルミバントラック(箱で囲われたトラックのこと)の場合は長さ約3メートル・幅は1.6メートル。高さは約1.9メートルほどです。
積載量が少ない3t車ですが、荷台の容量は4tダンプより多いです。

これはダンプというのは残土やコンクリートガラなど重量の重いものを運ぶための車両であって、一方でアルミバントラックというのは比較的重量の重いものを運ぶばかりではないということです。例えば発泡スチロールを輸送するためのトラックが積載量で20tも必要でしょうか?

これはダンプというのは残土やコンクリートガラなど重量の重いものを運ぶための車両であって、一方でアルミバントラックというのは比較的重量の重いものを運ぶばかりではないということです。例えば発泡スチロールを輸送するためのトラックが積載量で20tも必要でしょうか?
ボディサイズは大きくても積載量が少ないトラックで鉄鋼などという重たい物が運べるのか?これは運べません。積載量=ボディサイズではないということ

車両形態最大積載量(重さ)
軽トラ350キロまで
2トントラック2000キロまで
3トントラック3000キロまで
4トントラック4000キロまで

質量と容量は異なるもの

積載量と容積の関係

左が平ボディ、右がアルミバントラックです。

軽トラック容量

軽トラックのサイズですが長さ約2メートル、幅1.4メートル。これが平面の寸法です。
これにどのくらいの荷物を積み上げるかで容積が変わります。
例えば1メートルの高さで積む場合であれば 2×1.4×1=2.8
最大で2.8立米くらいまで積めます。
これが50cmの積み上げであれば、2×1.4×0.5=1.4
1.4立米ということになります。

軽トラ積み放題でどれくらい載せれるのか?その費用の相場とは

軽トラックと2トン車の荷量の比較

軽トラックにあおり板を立てた場合と2トントラック平ボディであおりを立てた場合で、積める荷物の量を比較してみると、軽トラックが約2.8立米に対して2トントラックが約7立米ほどになります。
約2台強の荷物が積めることになります。
さらにアルミバントラックの場合だと9立米~11立米ほど詰めますから、軽トラックで3台分~4台弱の荷物が積める計算になります。

2tトラック平ボディ ショート

2トントラックの平ボディとは荷台に屋根のついていないトラックのことを言います。
平ボディの荷台のサイズは、長さ約3メートル。幅1.6メートルです。上に書いた計算式と同じように積み上げる分を掛ければ容量が出ます。

2トントラックの積載量やサイズ、不用品の何がどのくらいを積めるのかを解説

2tトラックでも異なったボディサイズ

積載量は2トンでもボディサイズが違うものがあります。
各メーカーによりサイズも異なりますが、”ワイド”というのは車体の横幅が標準が1.6メートルに対して1.9メートル~2.3メートル位のサイズと大きくなっています。
そしてロングとというのもメーカーにより長さが異なりますが、標準が3メートルに対して3.5メートルから4.4メートルとなります。
ショートサイズとで容積を比較しますと、仮に1メートル積み上げた場合でショートが約4.8立米に対してワイド+ロングの場合だと約6.65立米~10.12立米というような差が出ます。
ただし一言にロングだから10.12立米というわけではありません。
いずれにしてもメーカーや車種によって容積は異なります。

軽トラック~2トン車で最大で積める積載量m3の目安

車種積める最大容量の目安重さ
軽トラック~約2.8立米350キロまで
2トン平ボディ~約7立米2000キロまで
2トン平ボディ・ロング~約11立米2000キロまで
2トンアルミバン~約11立米2000キロまで
2トンアルミバン・ロング~約15立米2000キロまで

大きな4tトラックの荷台寸法

4トントラックも2トントラックと同じくメーカーや架装メーカーによってボディーサイズや荷台サイズが異なります。4トンのトラックの荷台サイズに詳しくまとめられたサイトをご紹介いたします。
4トントラックサイズ一覧

大きいボディサイズのメリットとデメリット

ボディサイズによってメリットデメリットはあります。
メリットとしては単純に荷物を多く積むことが出来るということです。しかし荷物を多く積むために大きく作られたボディが道路事情にマッチするかということ、ケースバイケースであります。
幹線道路であれば問題ありませんが、道路幅は4メートルあればワイド車でもすれ違いはできますが、3メートル道路の場合ではすれ違いは出来ません。
すれ違いよりもロングのほうが狭い道では厄介なものです。
全長が長い車というのは内輪差が大きくなり小回りが利きません。
このため道の狭いところでは曲がりきることも困難であったり、曲がれない場所もあったりします。
このあたりがデメリットといえます。
市街地では小回りの利くショートボディが有利といったところでしょう。

トラックの内輪差

左図を参考に車体が長くなるほど内輪差が大きくなり小回りがしにくくなります。

荷量の問題解消

市街地で2トンショートでないと入れないような立地でショートを使いたい時、2トンのショートサイズにロング+ワイドと同じ位の荷物を積みたいのならどうすればいいのか?
それは単純に積み上げればいいだけのことです。
床から1.8メートルほど積み上げると約8.64立米になります。
これでロング車と同じくらいの荷物が積めて小回りにも問題が起きません。
アルミバントラック(箱車)が同じくらいの容量になります。

家財処分で不用品をトラックへ積む場合

お部屋の片づけや一軒分まるごと片付けで不用品を積み込みする場合には、お部屋の間取りによっても荷物の量が変わってきます。

お部屋片付けの量の目安は以下の通りです。

間取り荷物の量最適なトラック
4.5畳~2.8立米軽トラック
ワンルーム2.8立米~4.5立米軽トラ~ニトンショート
1LDK~10立米2トンショート~2トンアルミバン
2LDK10~15立米軽トラ+2トンアルミバン、もしくは2トンロングアルミバン
トラック積載目安

おおよそこのような感じが目安となります。

積み放題プランの相場

各社軽トラック積み放題プランや、2トントラック積み放題プランののサービスを提供しています。それぞれの相場価格についてもご紹介します。

車両形態荷物の量料金
軽トラ~3立米14800円~30000円
2トントラックショート4.5立米30000円~60000円
2トントラックアルミバン~11立米70000円~120000円
トラック立米と費用

料金については各社料金体系がそれぞれ異なります。地域差や会社の規模や運営コスト、不用品の処理方法に差があるからです。

注意しなければいけないポイント

ホームページ上では安く掲載しているにも関わらず、実際に依頼をしてみると料金が変わるケースがあります。どんなことで追加費用がかかるのかをお教えします。

追加費用されるパターン

  • 積み放題の価格は車両費のみで、作業費・処分費が別途かかる
  • 処分費はオプション費用として別途かかる
  • テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンといった家電リサイクル品の法定料金からさらに別途費用がかかる

主にこのような事例が多発しています。

【関連記事】

ぼったくり不用品回収で40万の高額請求

積み放題トラブル失敗しない業者の選び方

A社B社C社
軽トラ積み放題プラン 掲載価格28000円14800円18000円
積み込み出来る量2.5立米まで1立米まで1.5立米まで
追加でかかるもの無し処分料・作業費車両代・作業費
総額28000円60000円50000円
定額プランの比較イメージ

このように、ホームページ記載価格では一番高いA社が最終的には一番安くなる事例も多くあります。依頼をする場合は、最終価格がいくらになるのかをしっかり確かめて、作業の後に別途費用がかからないことを確してから依頼をするのが正しい申し込み方法です。

東京・神奈川で積み放題の回収業者をお探しならコーモドがおすすめです

軽トラックから2トントラックまで各種5プランがあります。量に合わせてご利用可能です

選べる5種類の積み放題定額プラン

積み放題プランに含まれる基本作業

プランの費用の中には、作業費・処分費・運搬費用の全てが含まれています。※家電リサイクル品など法定費用がかかるものは別途かかります。

回収作業

仕分け分別作業

お部屋の中で、仕分け・分別など全てスタッフが行います。お客様は終了するまでお待ちください。

階段

階段下ろし・吊り下ろしの作業

一戸建ての2階からの運び出し作業や、階段を通って下ろせない家具などは、窓からの吊り下げ下ろしも対応いたします。

物置

分解作業

組み立て家具や物置など、搬出するために分解が必要な作業もすべてスタッフが行います。

ソファの搬出

大型・家電品・家具の運び出し

大型の家電や家具の搬出もプロの作業で行うから安心していただけます。

日付指定で回収

ご希望の日時に合わせて回収が可能です。お引越しなど、ご予定に合わせれます。

追加料金がかかりません

事前お見積もりを行い、料金が確定をした後に追加費用がかかることはありません。

荷物が増えるなどプラン等を変更する場合にも柔軟に対応しています。

川崎・横浜・東京で不用品積み放題プランがご利用いただけるエリア

対応エリア

以下の地域が積み放題プランの回収エリアです

神奈川県:厚木市・綾瀬市・藤沢市・鎌倉市(お取引の量にもよります) その他の神奈川県内で他記載のない地域もご相談ください。

不用品の処分と買取

回収のご相談はこちらから

ご依頼及び費用のご質問などお気軽にお問い合わせください

片付け代行で暮らしのお手伝い

投稿者プロフィール

株式会社コーモド
2007年の創業の神奈川県川崎市内のリサイクルショップ。不用品回収と買取を10年以上に渡り営業を行っている。豊富な経験と実績もある古物販売・リサイクル業の専門家。安心して依頼が出来る不用品回収サービスをモットーに誠実な営業を続けさせていただいております。
お譲りいただいた不用品はリユース・リサイクルの分別を行い、最終的に残るものは一般廃棄物許可業者に委託をして処理されています。

【古物商許可】神奈川県公安委員会第452520008296号